もっとやさしく!もっとたのしく!ITなるほど委員会

ITなるほど委員会 > 体験する

体験する -NTTデータが取り組んでいる、IT教育関連のイベントをご紹介します。-

8月29日に「体験!ITのお仕事」が開催。下にあるのが、江東区立深川第四中学校のみんなが作ってくれた、ページだよ!

「プログラム1  インフォリウム見学」
Photo1.jpg インフォリウムではNTTデータの作ったシステムが紹介、説明をしている場所です。インフォリウムの人がいろいろなシステムを分かりやすく説明してくれました。中でも一番印象に残ったのは、マーカーを持って写真を撮るとマーカーに書いてある絵が写真に本当にあるように合成されるものです。※ 僕が体験した時は映像に持ったマーカーの絵が一緒に写ってびっくりしました。インフォリウムには他にもたくさんあって驚きました。

作成:海老原 翔くん
区切り線
「プログラム2  ICカード作成作業」
Photo2.jpg これは私達3人がICカードを作っている様子です。このICカードを作る機械は7万枚ICカードを作ることが出来るので驚きました。ICカード作成の時に少しトラブルがありましたが、仕事をした充実感があったので、大人の人たちはすごいと思いました。しかし、私達よりもっと仕事をしているNTTデータの人たちは毎日この様な仕事をしているのかと思い、驚きました。この様な仕事をこなしていくのは大変だと思いました。

作成:天明 航太くん
区切り線
「プログラム3  社内見学」
Photo3.jpg   NTTデータの会社の内部を見学させて頂きました。大きな会社だけあって、会議室や食堂もきれいで良い環境でした。喫煙する場所も決まっていて、他の人に迷惑が掛からないような工夫も施されています。売店ではICカードを使って、現金を使わなくても商品を購入できるようになっていて、とても便利です。広々とした食堂で打ち合わせをする社員の皆さんも居て、とても緊張感のある社内を見学させて頂きました。

作成:前野 あかりさん
区切り線
ページ内に記載されている製品名、サービス名、会社名は、NTTデータもしくは各社の商標または登録商標です。
株式会社NTTデータ プライバシー リンク・免責事項 サイトのご利用方法
Copyright © 2012 NTT DATA Corporation