もっとやさしく!もっとたのしく!ITなるほど委員会

ITなるほど委員会 > 体験する

体験する -NTTデータが取り組んでいる、IT教育関連のイベントをご紹介します。-

10月29、30、31日に「体験!ITのお仕事」が開催。下にあるのが、深川第五中学校のみんなが作ってくれた、ページだよ!

「プログラム1  インフォリウム見学」
Photo1.jpg 1日目は、インフォリウムでデモ見学をしました。インフォリウムの人に公務員証ICカードトータルサービスと言うものを見せていただきました。このサービスは、ICカードで会社にあるゲートをくぐったりロッカーの鍵をあけるサービスです。他には、携帯で撮った写真を立体化させるシステムがあります。このシステムを「パッとび」といいます。
作成者:須田 真琴
区切り線
「プログラム2  ICカード作成作業」
CIMG1744.jpg 豊洲センタービル11FでICカードという物をつくった。まず自分の名前や学校名をコンピューターに打ち込んで、最後に午前中に霞ヶ関ビルの方で撮った顔写真をコンピューターに写してそれを真っ白なカードに印刷した。それで終わりかと思ったら右側にあるチップのようなものに個人情報みたいなものを、書き込んだ。自分はパソコンを使い慣れているほうだと思うけど、こういう作業は初めてで、戸惑った。
作成者:葛西 建太
区切り線
「プログラム3  フェアキャスト プレゼン体験」
Photo3.jpg   二日目ではfaircastのプレゼン体験をやりました。初めにfaircastについてfaircastの開発者、住田さんに話を聞きましたその後プレゼンの前に会議を開きました。faircastは、大体の説明電話の連絡網をまわすとき、大変なので連絡網を回すのでわなく一度にまとめてメッセージをおくることです。みたいな感じでfaircastについてプレゼンをしました。
作成者:井上 俊英
区切り線
ページ内に記載されている製品名、サービス名、会社名は、NTTデータもしくは各社の商標または登録商標です。
株式会社NTTデータ プライバシー リンク・免責事項 サイトのご利用方法
Copyright © 2012 NTT DATA Corporation