もっとやさしく!もっとたのしく!ITなるほど委員会

ITなるほど委員会体験する > 体験!ITのお仕事

体験する -NTTデータが取り組んでいる、IT教育関連のイベントをご紹介します。-

2009年7月14、15、16日のNTTデータ職場体験に、江東区立深川第五中学校の池田くん、入江くん、岡くんが参加してくれました。今回の職場体験では、「ITなるほど委員会」をとおして、ITについての基本知識やITの仕事について学び、SEの基本である企画・提案を行いました。その様子を報告します!

名刺交換イメージ リサーチイメージ 上流工程イメージ
まずは名刺交換めいしこうかんからはじまります。 実際じっさいにパソコンを使つかって「ITアイティなるほど委員会いいんかい」をじっくりまなびます。 課題かだい発見はっけんして提案ていあんするまでのプレゼンテーション方法ほうほうまなびます。
ディスカッションイメージ プレゼンテーション資料作成イメージ プレゼンテーションイメージ
各自発見かくじはっけんした課題かだい解決方法かいけつほうほうについて、自由じゆうにディスカッション! みんなの意見いけんをまとめて、シートにみます。 はじめてのプレゼンテーション。わかりやすく説明せつめいできました!
プレゼンテーション資料 イメージ 今回職場体験こんかいしょくばたいけんで「ITアイティなるほど委員会いいんかい」について改善案かいぜんあん発表はっぴょうしたさいつくったものが、ひだりのシートです。
にんがまとめた「ITアイティなるほど委員会いいんかい」の改善かいぜんポイントは、
・トップページのメニューとコースをうえっていくこと。
・こどもがきなゲームのような、しんコーナーを持つこと。
などです。
自分じぶんたのしむという観点かんてんだけではなく、「ITアイティなるほど委員会いいんかい」を使つか小学生しょうがくせい視野しやれた発表はっぴょうができました。ITアイティ仕事しごとが、プログラミングだけではないことがわかって、興味深きょうみぶか体験たいけんになったようです。
WEBウェブサイトを改良かいりょうするにあたって、課題・問題点かだい・もんだいてんをみつけるのが大変たいへんでした。アイディアをすのはきだけれど、発表はっぴょうするというのが苦手にがて緊張きんちょうしました。結構難けっこうむずかしい作業さぎょうだったけれど、たのしかったとおもいます。
メニューを改良かいりょうしてやしたり、あたらしいゲームをかんがえるのが大変たいへんでした。かんがえたりする仕事しごとは、ほかひとあんいたりして、いろいろなことをまなべるのでいいとおもいました。
サイトの改善案かいぜんあんは、すのもむずかしいし、さらにそれを上手うまくまとめるのがむずかしかったけど、たのしかったです。僕達ぼくたちはすごくいい体験たいけんができたとおもいます。僕達ぼくたちかんがえたあんがサイトになることをねがってます。
ページ内に記載されている製品名、サービス名、会社名は、NTTデータもしくは各社の商標または登録商標です。
株式会社NTTデータ プライバシー リンク・免責事項 サイトのご利用方法
Copyright © 2012 NTT DATA Corporation